

facebookより




facebookページ



おおたか静流 チャリティライブイン般若院 4th

10月9日午後7時より、東日本大震災被災地支援を目的としたおおたか静流チャリティライブを、徳島市内の般若院にて開催します。
開催まで2週間をきりました。シェア、大歓迎です。なかなかない機会です。お知り合いの方にも紹介して頂けると嬉しいです。

https://www.facebook.com/taiyoumidori

--------------------------------------------------------

一昨年3月16日、10月25日、昨年9月27日に続いて4回目の開催です。これまでに総額64万5574円を、当会が長年に渡りサポートしている「社会福祉法人ありのまま舎」(身体障害者支援・難病ホスピスなどの活動 http://www2.ocn.ne.jp/~ari/ )に送り、被災された在宅難病者の支援活動に活用させて頂きました。今回もそのようにしたいと考えております。

------------------------------------
パンフットより
おおたか静流ライブイン般若院 4th

Open 18:30 / Start 19:00
支援金 一口¥1,000
主催 般若院(徳島市寺町)
協力 NPO法人 太陽と緑の会
Phone:088-642-1054

ブログ お引越しのお知らせ

太陽と緑の会のブログを開設して4年になりました。
1日平均アクセス数は6-7くらいで、まだまだ発展途上ではございますが、この度Facebookの方へ統合することになりました。
各スタッフが持ち回りで書いていく構成は続けていきますが、写真を増やし、より見やすくしていきたいと考えております。

これまでこのブログを見に来て下さった皆様、本当に有難うございました。
引き続き、Facebookページの方をよろしくお願いします。
なお、Facebookページは、アカウントや会員登録のような特別なことをしなくても、見ることが出来ます。
スマートフォン、タブレット端末もOKです。
よろしくお願い致します。

https://www.facebook.com/taiyoumidori

夏エコスタイル感謝セール

7/11-15の5日間、恒例の夏エコスタイル感謝セールを行います。

「原発が稼働できない」ことを理由とした値上げが四国でも始まろうとしています。太陽と緑の会は、日照時間が全国6位(1981-2010年平均値・都道府県庁所在都市・気象庁)という徳島市の恵みを活かし、すでに14年前から太陽光発電を導入しています。
事務局建物では独自の自然換気システムによりエアコンレスを実現し電力消費量は通常店舗の約3分の1と大幅に節電、16.02kwの発電システムにより電力を自給自足、さらに余剰電力を四国電力に売電しています。
全館エアコン完備の店舗のように涼しくはありませんが、建物内外の温度差によって体調を崩す、ということもありません。職員はいい汗をかいてメタボとも無縁です。

日頃、エコスタイルにご協力頂き、当会を利用して下さる皆様に感謝の気持ちをこめて、夏のエコスタイル感謝セールを行います。

自転車、電化製品、テンプラ廃油から作った粉石けんなど、一部商品を除き、当会通常価格の2割引で販売します。本は一般本定価の5分の1、文庫・マンガ100円(一部割引対象外あり)です。
7/13-15は冷たい麦茶の無料サービスも行いますので、ぜひお越し下さい。

梅干しの力

皆さん、こんにちは

最近は暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしてませんか?

昔から夏の汗かいた時には梅干しがいいと昔からよく聞きますが、あれは本当です。

リサイクル作業所でも毎朝のミーティングで水分補給とともに塩分補給をしっかりするように言ってるし、僕自身が外で作業してるときに汗だくで少ししんどくなると、すぐに梅干しを食べて、水を飲んでます。

梅干しを食べた時に体がシャキッとして、さらに水を飲んで、喉も潤います。
 
そして作業に戻ります。


そしてその時に毎回梅干しの効果を実感します。

皆さんも沢山の汗をかいた時にはぜひ梅干しを食べてみてください。

きっと効果を実感出来ると思うので。


スタッフ くわうち



月の宮通信47

こんにちは、月の宮のまつむらです。
最近、ムシムシした梅雨時期独特の気候が続いています。雨も十分過ぎるくらい降り続いていましたが、今朝は雨も少し休みのようです。ただ、立ってるだけでジットリ汗が流れ落ちるような暑さは相変わらず。熱中症には気を付けて、メンバーのみんなにも水分を十分取るように呼びかけてはいますが、それでも身体には堪えますね。夏バテで普段の身体のキレをなくしてしまってグッタリしているメンバーさんも中にはいます。それでもそれぞれの持ち場で頑張ってくれている姿には心動かされます。
 しっかり食事と水分補給して夏バテを吹き飛ばしていこう!そんなリサイクル作業所に梅雨の中休みにでも是非いらして下さい。

名前の話

こんにちわ、パートかたおかです。
当会で一緒に作業するメンバースタッフ一同は、私のことを「かたおかさん」と呼んでくれます。
ただ一人を除いては。

彼は日ごろ新館2階で作業していることが多いです。
衣類や書籍をお買い物に来てくださったことのあるお客様なら容易に顔が浮かぶと思います。
私が2階に上がろうものなら、ハツラツと声を掛けてくれます。
「アスカ~げんきぃ~?」
私もそれに受け答えするので、聞いていたお客様方はきっと、
「あの人(私)はアスカという名前なんだな」と思われてらっしゃるでしょう。

ですが、私は「かたおかアスカ」ではありません。
でも。『かたおかアスカ』でもいいんです(笑)

7月に突入していよいよ夏本番の到来です。
新館1階入ってすぐの棚には涼しげなガラスコーナーができつつあります。スタッフNを筆頭にメンバーTやメンバーOが陳列模様替え中♪
DSC_0001.jpg


★かたおかイチオシ商品★
昭和レトロ引き出し
グリーン花柄で存在感抜群♪
(一点のみ・USED)

登龍門だけど、奥が深い…

皆さん、こんにちは

回収作業というのは太陽と緑の会では登龍門で、メンバーの導入にも使われるし、学生などの職場体験や支援学校の体験実習の人たちが来られたら体験の一つとして一緒に行ったりしてます。

作業としてもトラックに乗ってお伺いして物を頂いて来るという作業としては一番簡単ではありますが、実はかなり奥が深いんです。

現在、回収は僕以外にパート職員の方が回ってくださってますが、パート職員の方にはメンバーと一緒に安全作業と安全運転をお願いしてて、お引き取りに関しては引き取ってはいけないものや引き取り基準の説明をしており、それでもわからない部分については僕に電話をして確認するようにしてます。

さて、職員ともなれば回収班に求められる必要なものはかなり増えてきて、ここまえでやればOKというのがなく、そんなの一生かかっても無理やというくらいに奥が深いんです。

例えばお引き取りする基準にしても、いろんな価値を知ることと、特に家具だと置き場所の事も考えながら引き取ることも求められます。
本来価値のあるものでも知らない故に断ってしまうケースもあるので、知識は必要だし、物の価値とお引き取りさせて頂いての帰ってからの置き場所とのバランスも考えなければいけないので難しいです。

また、太陽と緑の会の歴史やコンセプトの説明を必要とする場合もあり、うまく説明出来ない場合は勉強不足を感じたりします。

また、お客様とのコミニケーションや繋がりも大切にしないといけないし、職員が一緒に行くメンバーはパート職員に預けれるレベルまで行ってないメンバーを預けれるようになるまで育てる為にずっと一緒に連れて行ってることが多く、そのメンバーの調子が悪いと作業時間も余分にかかり、いろいろと試されたりします。

一番簡単に見える回収班の作業ですが、本当に奥が深く難しさを感じます。

これからもいろいろ試されたり、失敗もすることもあるとは思いますが、ベストを尽くし、回収班としてより太陽と緑の会に貢献出来るよう終わりのないゴールを目指し、日々努力をしてまいりますので、これからも皆さんのご理解とご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

スタッフ くわうち



月の宮通信46

こんにちは、月の宮のまつむらです。
ここ数日は梅雨らしい空模様が続いています。農作物にはちょうどよいお湿りになっていますが、やはり雨が降ればその間はリサイクル作業所の方の客足は落ちてしまうわけで、厳しいものがあります。
そんな雨天模様の日に特に売れづらい自転車を買いに来てくださるお客様、ありがとうございます。
シトシト雨の降る中、試し乗りして頂いて「これええわ、これに乗るわ」と笑顔で言ってもらえると、こちらも心から「ありがとうございます」と言葉が出てきます。
 太陽と緑の会の職員となって3年以上になり、日々しんどい事の連続ですが、こんなやり取りが そんな疲れを癒やしてくれます。みなさま、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

職場体験実習

雨のあがった爽やかな朝、洗濯物を沢山干して出勤してきたかたおかです。


本日は徳島市内の中学校から男女計7名の生徒さんが職場体験に来てくれます。

いつもと違うとメンバーさん達にはいろんなかたちで刺激になるはず…
ちょっといいところを見せたい若手メンバーさんもいれば、いつもは社交的なのに初めてだと恥ずかしくて本領発揮できないメンバーさんもいたり。
また、生徒さん達も何か一つでも得たり感じたりしてくれたらよいのですが。
どんな一日になるでしょうか♪


こんな感じに木曜日、今週もスタートしました。


*パートかたおか*

栄養バランスと夏バテ

皆さん、こんにちは

前回の最後に言った通り、今回はメンバーの話をさせて頂きます。

メンバーG君の話です。

リサイクル作業所ではお昼は近くの弁当屋でのおかずとメンバーが炊いたご飯とメンバーが作った味噌汁を頂いていますが、G君は節約といって家からご飯とおかず1品でおかずの代わりに梅干しということもよくありました。

そして間でジュースを飲んでましたが、そんな状況なので、夏が乗り切れずに昼からバテたり体調を崩したりしてました。

スタッフサイドの試行錯誤のアプローチがあって時間かかりましたが、ようやくお昼ご飯をこちらで頼み、バランスの良い食事が出来るようになり、夏を乗り越えれるようになりました。

そんなG君を見てて、1日のトータルの栄養バランスの大切さを感じました。

夏になると食欲も落ちますが、量が減っても1日のトータルで栄養バランスが取れると夏は何とか乗り切れます。

それをG君が証明してくれたので、他の若手メンバーも夏バテしないようにと思いながら、今休みがちで栄養バランスが取れてないT君がどうやれば夏を乗り越え、安定して通所や作業が出来るかを模索中です。


スタッフ くわうち

月の宮通信45

こんにちは、月の宮のまつむらです。
今週は雨が多い1週間でした。先日も台風4号が大量の雨を運んでくれて、ちょうど植えたばかりのサツマイモの苗も元気に茎を伸ばしています。そして、久しぶりの青空が拝める明日は、月に1度の自転車バザーの日です。
今回も持って来られる限り、なるべくたくさんの自転車をみなさまに見て頂けたらと考えております。どうぞ、お気軽に見にきてくださいね。

今日は雨降りの徳島です

棚から落ちたコップを寸でのところでキャッチし「セーフ! 私って天才ー!」って自画自賛、そんなパートかたおかです。(木内ハウスと呼ばれている倉庫での一コマ)

日々、沢山の品物と格闘? してスタミナ不足をひしひしと感じる私ですが、ある日のこと作業時間を終え完璧KO姿で駐車場まで歩いて行くと丁度、回収ラックの荷降ろし作業中でした。

そこで、パートかたおかは見た!
幌のあがった荷台に +いい感じの素朴な昔の箪笥+ があるではありませんか。
作業中だったスタッフYを半ば強引につかまえ立ち話です。
「住まい雑誌の表紙に載ってそうぢゃね~♪琺瑯ポットやガラス瓶が飾ってあったり~♪」

さっきまでくたくたの萎れかけだったのに、素敵箪笥の効力で帰り際にちょっと元気回復~で帰宅しました。

さて、この +いい感じの素朴な昔の箪笥+ メンバーさんに煤を落としてもらい、きれいに拭いてもらい、そのうち家具倉庫に陳列されます。
モチロン!かたおかオススメです。
お越しの際はぜひ、ご覧くださいませ。


いつも
「品物を提供してくださった皆様に感謝です。」
いつも
「品物をお買い上げくださった皆様に感謝です。」


*パートかたおか*

1825_1___[1]

栄養バランス

皆さん、こんにちは

暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテしてませんか?

暑くなると食欲が落ちる人も多いかと思います。

僕もその1人ですが、何とか毎年乗り越えれてるのは実は母のおかげなんです。

実は母の趣味でいろんなものを飲まされてます(笑)

以前は人参とリンゴにさらにはクルミなどいろんな栄養のあるものをジューサーにかけてジュースにしたものを毎朝飲まされてました(笑)

でも、そのお陰で夏を乗り越えれました。

今年は、毎朝に青汁と酵素と蜂蜜などを混ぜたものを飲まされてますが、そのお陰で今年も何とか夏を乗り越えれそうです。

やはりある程度の栄養をバランスよく取らないと、なかなか夏は乗り切れないので…

これから肝心のメンバーの話をしようと思ったんですが、長くなるので、次回に書くことにします。

スタッフ くわうち

月の宮通信44 

こんにちは、月の宮のまつむらです。
相変わらずの空梅雨で農業を営んでおられる方は気が気でないかと思われます。月の宮作業所の方でも素人菜園ていどに夏野菜を育ててはいますが、こう雨がないと…、という話をしようかと思っていたら、この数日で溜め込んだ雨を一気に吐き出すような集中豪雨が!売り場にまで降り込んで、対処にてんやわんや!
ただいまは、雨が小降りの内に雨樋の掃除中。画像はその時の屋根の上からの一枚
CA3I0115[1]

爽やかな風

梅雨というのに雨が少ないですね~昨日も徳島は30℃越えの暑い一日でした。
自宅の睡蓮鉢に泳ぐメダカに涼を感じて過ごした休日でした。
皆様はいがお過ごしでしようか。


先週より、太陽と緑の会に板野支援学校の生徒さんが実習に来てくれています。
実は彼、去年に続き2回目ということもあってか、すっかりメンバー・スタッフにも太陽と緑の会の雰囲気にも打ち解けている様子で違和感なく作業してくれています。(とってもフレンドリーな性格ですし~笑い♪)

そして、一昨日と本日の2日間は徳島市国府中学校から3名の生徒さんが職場体験に来てくれています。
爽やかに初々しく、例えるなら太陽の光を浴びてキラキラする水面の様に眩しい感じです。
彼や彼女達は2日間のハンディをもったメンバーとの作業体験でどんなことを感じ学んでくれるでしょうか。


こんな感じで今週もスタートしました♪

★新着商品★
大きな福助人形、古い和食器、箱入り食器、蓋付きガラス瓶、絵画、衣類、バッグ、日用雑貨、家具、夏家電、など他多数

*パートかたおか*

回収班裏話

皆さん、こんにちは


今日は久しぶりに回収班の裏話をさせて頂きます。

最近は殆どありませんが、以前はこちらからお電話させて頂いた時に宗教の勧誘と間違われる方が時々いらっしゃって、太陽と緑の会ですと言ったら「そんなん知らん」と言われて切られることもあり、その後すぐにご依頼された方から電話がかかってきて「今、家族の者が勘違いをしてスミマセン」と言われて、そこから回収の話になることもありました。

でも中にはかけた本人が忘れてて「そんなのは知らない」と言われて切られたことも(笑)

それと、太陽と緑の会という名称を覚えてなかって、「太陽の家」とか「緑と太陽の会」などと言われることがよくあります(笑)

でも、会の存在を覚えて頂けるだけでもありがたいです。

皆さん、これからも何卒、太陽と緑の会を宜しくお願いします。


スタッフ くわうち

月の宮通信43

こんにちは、月の宮のまつむらです。
先週、梅雨入り宣言したはずですが、ここの所はずっと爽やかな晴天続きですね。
 自転車をお買い上げ下さったみなさま、ありがとうございます。来店されたお客様によく聞かれるのが、「この自転車、もう少しサイズ小さいのないの?」「子供の自転車なんやけど、補助輪付きはないんかな?」などなど。まだまだ、みなさまのご要望にカンペキにお応えできていませんが、少しでも満足してもらえるような売り場を目指して精進させてもらいます。よろしくお願いします。

パターナリズム×自己決定・3

パターナリズム×自己決定・3  
4年間の現場実践から何を思ったかというと、パターナリズムから逃れられないということです。本当にそうらしいと実感できるようになりました。 さりとて、パターナリズムより、もう少し自己決定が好きだという思いがあります。自己決定の不可能と不可避についてざっくりとした考えを書き留めていきます。  

「自己決定」に先立つ「自己」の成立の問題。それは私個人の問題ではなく、私の所属している集団(地域共同体、職業共同体など)の条件で決まります。どのような「自己」が選ばれるかは、人が現れるとき、当人をとりまく様々な環境の中で自然と決まります。このことから逃れることはできません。  

人は強制から自由になれさえすれば、そのつど自律的(自分をコントロールする)な意思によって判断できるわけではありません。それまでの環境から全く自由に判断することはできません。たとえ共同体的文脈のなかで「自己」のあり方に違和を感じていても現状を受け入れざるをえないのです。  

スタッフ 西村

小鳥

最近、資生堂TSUBAKIのCMソングが気に入ってるパート片岡です。
「さぁ、咲きなさぃ~女の中の花たちよ~♪」のあの曲です。


さて、そんなことはおいといて先日レジに入った時の話しです。

お客様が
「小鳥はおらんで?」

私は尋ね返しました。
「えっ?・・・あのインコとかの・・・ですか?」

すると、
「そう、そぅ」と笑顔で。

「すみません、残念ながら生き物はおいてないんです・・・」
私はこう答えるしかありませんでした。
レジ前には木箱入りの立派な小鳥カゴはあるんだけどなぁ・・・と思いながら。

「太陽と緑の会」大体のモノはありますが、無いモノも有ります。


毎年、木内ハウスの屋根裏には小鳥が巣作りします。
そのうち、ピィピィ雛鳥の鳴き声が聞こえてくる6月上旬を迎えました。


★かたおか情報★
新館1階の焼き物コーナーでは只今、[九谷焼き]陳列エリア拡大中です。
スタッフNメンバーT君はじめ数人のメンバーさんで入れ替え陳列を頑張ってくれました。

*パートかたおか*

確かに言えるかも


皆さん、こんにちは

誰もが知ってることわざで
「人の振り見て我が振り直せ」
というのがありますが、それって本当にそうだなぁと思います。

というのも、特に母親やメンバーを見て腹の立つことは、客観的に見ると大抵は自分にもそんなところがあります(笑)

自分にも持ってる部分だからこそ、余計に腹が立つのだと思います。

自分の周りは自分の鏡だと思うようになってからは腹が立っても、変に納得してしまうことも(笑)

そして気がついてもなかなか直せない自分に腹が立つこともあります…

でも、考えてみたら不思議ですよね。

身近な人の腹の立つことの多くは、自分にも同じ部分があるなんて。


スタッフ くわうち

月の宮通信42

こんにちは、月の宮のまつむらです。
もうすっかり初夏の気候ですね。先日、早くも梅雨入り宣言が出されました。
長雨が続くと憂うつな気分になりがちですが、嬉しい事にそんな中でも、自転車を見に来てくださるお客様が!少しでも、お客様に気に入ってもらえる自転車が見つかるよう、雨にも負けず風にも負けず、バリエーション豊富な自転車売り場を目指して精進させていただきます。みなさま、よろしくお願いします。
そうそう、先日、ここに書いた紅タマネギ、早速収穫して、今は陰干し中です。出荷までもう少し時間がかかりますが、楽しみに待っていてくださいね。
CA3I0114[1]

ごみゼロクリーンアップ

四国徳島、梅雨入りしぐずついたお天気が続いております。
太陽と緑の会のパートとして勤務するようになって二度目のこの季節、一度経験しているとはいえ湿度が高くなる時期なので早くも食欲減退気味・・・気をつけょ~っと。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日、二十年以上続いている鮎喰川河川敷の清掃活動を行いました。その名も「ごみゼロクリーンアップ」ごみゼロのネーミングになってからは今年で13回目です。

まずは、朝のミーティングでK所長から詳細フォーメーション説明や怪我のないよう安全確認があり、ごみゼロに参加するメンバーさんと作業場で通常作業するメンバーさんに分かれました。

「みんな~長袖ちゃんと着とる~?」駐車場集合、スタッフの声が聞こえます。
S代表、スタッフMが刈払い機で伸びた雑草を刈っていきます。
所長K、スタッフKスタッフNがメンバーを配置指示しながら土手のごみを拾って、流れ作業でダンプに積み込みます。


少し雨に降られ、汗をかき、蚊に刺されたり本当にお疲れ様でした。(私は作業場組だったので)
ごみ拾いを終えて帰ってきたメンバーNお兄ちゃんが
「かたおかさんや~ぃ、タイヤがよぉ~けよぉ~け(沢山)あったぞぉ」と教えてくれました。

こうした活動が認められ、 第24回みどりの愛護功労者国土交通大臣表彰を、太陽と緑の会が受賞しました。

*パートかたおか*

DSC_0084.jpg

便利にはなったけど…

皆さん、こんにちは

この前、地球温暖化のことを書かせて頂きましたが、今年の春は本当に極端で、暑いか寒いのどちらかで、春らしいちょうどいい日は本当に少なかったように思えます。

地球温暖化の影響であることは明らかのように思えてなりせん…

話は変わりますが、何カ月か前に回収にお伺いした先がパン屋をされてましたが、コンビニが出来てから売り上げがガタンと落ちたそうです。

朝寝坊した時や食欲のない時にコンビニでサンドイッチと牛乳を買って、車の中で済ますことがあるし、便利だから時々利用してるので、こんな事は本当に言えないんですが、パン屋や小さな商店が競争の原理によってコンビニなどに負けて店を閉めなければいけなくなる話を聞くと小さなショックを覚えます…

コンビニは非常に便利ですが、その影響によって昔からの店がなくなるというのは競争の原理からも仕方のないことかも知れないけど、寂しさを感じます。

もちろん、競争はないと駄目だけど、競争が激化することによって失われるものに対して「何とかならないのかなぁ」とふと思う今日この頃てす。


スタッフ くわうち

月の宮通信41

こんにちは、月の宮のまつむらです。
今月もいよいよやってきた自転車バザー!ここを読まれてるみなさまにはもうお馴染みですね。
今回も、きっちりと点検整備され、月の宮メンバーが丁寧に磨き上げた自転車、数を揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。リサイクル作業所の奥、家具売り場前の駐車場にて午前11時からバザー開始です。よろしくお願いします。

ある朝の一コマ

気温は平年を上回り、7月並の暑さの徳島です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、日焼けしないようにベースに日焼け防止クリームを塗ってお化粧し出勤した日のことです。

朝、メンバーT君が開口一番、
「おはようござぃます。あれ、今日はいつもとなんか化粧が違うね。厚いような・・・」

「えーえー、厚い!?おかしい!?」と少々うろたえる私でした。

自分では若干違うくらいだと思ってたのに、まさか指摘されるとは。ましてや男子なのに見破るとはね~やるなT君! 関心しました。

・・・・・
本当によく見ています。気が付きます。
(逆にいうと見られているということですよね)
作業中もメンバーさんたちに見られているんだょね・・・
と改めて思いました。

シャキット今日もがんばりマス♪


★新着商品★
水着、うちわ、帽子、扇風機など夏家電、キャンプ用品、和食器、箱入りギフト用品、日用雑貨、衣類、着物、家具などなど他多数



*パートかたおか*

伝わることの難しさ

皆さん、こんにちは

    
今、世間では橋下市長の発言が問題になってますが、僕が報道などを見てて思うのが「自分の言いたいことが相手に正しく伝わるって本当に難しいなぁ」です。

これは何も政治家だけでなく、我々の日常の中でも同じで、伝えることの難しさをよく感じます。

例えば、メンバーに仕事を頼む。
わかった感じで返事をするが、後で確認すると出来ないことがあります。

そんな時に伝わってないわけですから、相手が理解したかの確認の必要性を感じます。


また、いろんな機会を通して太陽と緑の会の話をさせて頂きますが、その時にも伝わることの難しさを感じます。


例えばあることを伝えたいとします。

そのことを伝える為の説明をしてて、10の説明のうちの一つが言葉足らずだった場合にその言葉足らずな部分だけが相手の中に残り、肝心要の伝えたい部分が全く伝わらないことがあります。

なので、本当に自分の言いたいことが相手に伝わり、その相手が本当に理解や共感するということが難しい場合がよくあるなぁと思います。


スタッフ くわうち




月の宮通信41

こんにちは、月の宮のまつむらです。
このところ、暑い日が続きますね。先日も関西では真夏日を記録したばかりです。急な気温の変化で体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
月の宮の生活棟でも風邪をひいてしまった者が…。かく言うこの私もここんとこ風邪ぎみでかぜ薬が手放せません。
この季節の移り変わりの時期、ともすると気が緩みがちになりますが、これから来る厳しい夏に負けないように気を引き締めていかねばと思う今日この頃です。
ちなみに、前回、お知らせしました新タマネギ、完売いたしました。皆さんありがとうございます。

パターナリズム×自己決定・2

パターナリズム×自己決定・2    
4年間の現場実践から何を思ったかというと、パターナリズムから逃れられないということです。本当にそうらしいと実感できるようになりました。 さりとて、パターナリズムより、もう少し自己決定が好きだという思いがあります。 自己決定の不可能と不可避についてざっくりとした考えを書き留めていきます。  

たとえばカントの定言命法(どんな条件もなしに、絶対的に従わなければならない命令)に「他人を道具として使ってはいけない」があります。人文科学のベースとなっている考えです。しかし、これは手段として”だけ”使ってはいけないのであって、手段として使ってはいけないのではないとされています。    

こうした考えは他から教えられたものとしてあります。しかし、なすべきこと/あるべきことを作り、そして変えることもできます。つまり、他のあり方を教えることができます。他から教えられること、作り変えることもできること、この条件から「自己決定」に先立つ“自己”の成立について考えることになります。  

スタッフ 西村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
FC2カウンター
プロフィール

太陽と緑の会

Author:太陽と緑の会
 NPO法人太陽と緑の会は「人も物も活かされる街づくり」を目指し、徳島を中心に29年間に渡り、品物・資源ゴミのリユース・リサイクル、太陽光・太陽熱利用などCO2削減の実践・推進、障害者地域活動支援センター・地域共同作業所・生活棟の運営、体験ボランティアなどを有機的に複合させた事業に取り組んできました。
 様々なハンディを持ったメンバーが、地域社会の中でその人なりに出来ることに取り組み、その人なりに立っていくことを考え、微力ながら年間300日の活動を続けています。
運営費の8割以上を自主事業による収入で捻出し、公的資金の割合は15%以下という、市民が支える自立型NPOです。

文字を大きく・小さく
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

